幽霊&妖怪

今日は先に用事を済ませて福岡市内のギャラリーアジパラに知人の展示会を観に行き、
その後、福岡市博物館に『幽霊妖怪大全集』を観に行ってきました。

展示会場入ってすぐ幽霊ゾーンで思ってた以上の幽霊掛け軸の多さにビビリましたが、怖い中にもユーモアがあって幽霊と視線を合わせてじっくり鑑賞させていただきました。

気に入ったのは百鬼夜行絵巻に描かれた妖怪たちの個性的な姿と動き、伊藤若冲の描いた付喪神の現代アートに通じるキャラクターと構図です。

妖怪の系統ごとに分けて展示されてて、かなり見応えがありました。

YKI48総選挙て企画もやってたので自分のお気に入り妖怪に1票投じてきました☆

Hey Visitor!