展示会巡り

今日は昨年3人展を一緒にやった作家さんのひとり、オオツボさんの個展に行ってきました。
和風テイストの動植物画の作品をCGメインで制作している作家さんですが、今回は手描きの作品(金魚と、もうひとつは何だったかな・・)も展示されていました。
絵のまわりの額まで延長して色を塗っているアイデアは新鮮でいいなと思いました。
他の作品も丁寧に描き込まれていて、線が密集してるのに構図がまとまってるのは関心させられます。
植物と同化したシマウマのポストカードが気に入ったので記念に購入しました。1/30(日)まで開催中なので、お近くの方は是非☆(場所など詳細は下記)

オオツボさんの個展に行ったあとは、絶対に行こうと思っていたゴッホ展を観に太宰府へ。
平日にも関わらず人だらけでした。一枚の絵を近くで観るためには数センチずつ進まなければならん状態でしたよ。初期の頃は素描をたくさん描いていたらしく、有名な画家の作品を模写したものなどたくさん展示してありました。同時代に生きた他の画家の作品も展示してあり、見比べるとゴッホの絵はそれほど巧いとは言えないけど、素朴でごつごつした感じの画面から暖かさを感じました。
一番印象に残った絵はゴーギャンから黄色い静物画と言われたらしい果物を描いた絵で、黄色の同系色で描かれた作品です。(額縁まで黄色に着色)この絵のポストカードも購入しました。
器用に生きることが出来ず短い生涯を終えてしまったゴッホですが、それでも絵にたいする情熱は衰えず死ぬ間際まで描きつづけたそうです。自分もどちらかというと不器用な性格なのでゴッホに親近感を覚えます。絵を描く事への情熱は見習いたいです。九州国立博物館で2/13(日)まで開催されてます。興味のある方は是非。

帰りに太宰府名物の、梅が枝餅を買って帰りました☆


「forest~オオツボ ユカリ イラスト展~」

■日時 2011年1月24日(月)~1月30日(日)
(最終日18:00まで) 
■場所 アートエリアasi-para
福岡市中央区今泉2-4-39拓栄ビル2F 

■TEL 090-2587-4076

*動植物のイラスト約15点を展示販売されています。

 

Hey Visitor!